Catch tha Sky~地球SOS~ でのリプレイ執筆状況とか、お仕事報告をする処。
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はい、というワケで。
ちょっとリアル事情とゴタついて遅れてしまいましたが…
アミューズメント・P、リプレイ公開されましたっ!
ご参加くださった方々には、心からの精一杯の感謝を…!
判定としては、『やや成功』と言った感じです。
対人についてはかなりの対応を細かく書いてくれていたので、良い判定が出せましたが、
対メック、機械とか大型兵器の方は、予想が付かなかったのでしょうか、あまり触れられていなかったので…
そちらで逃げ回った際のタイムロスが、ちょっとだけ成功判定に響いてますっ。
まさかアトラクションを使って攻撃はしない、と思われていた方もいましたが、
ふふり、遊園地の施設舐めたらあかんぜよ(何
園のほぼ外周を走り回るジェットコースターが列車砲なんかになったら、落としにくい要塞になりますよね…
ちなみに、観覧車は止められると怖いので誰も乗ってなかったです(←
ゴンドラとの戦力差に気づけるかは、直感と知力で判定してみましたが、案外ダイス運が悪くてヒヤヒヤしました…
墨上がっ!墨上の運のせいで皆がっっ!!と、凄くプレッシャーを感じてましたよ(笑
どれぐらい墨上のダイス運が悪いかと言うと、
桃鉄で目的地をスルーしてるうちに相手に取られてしまう程度の能力です(ぇ
TRPGでも、回復してもらう時に相手の回復魔法を失敗させてしまった事もあります(涙
そして敵のクリティカルは回る回る…フェアリーテイマーの弓師そんなに殴っちゃいけません…
…話が逸れました(←
描き遂げし強か者、の由来は、
試しの蛇剋投げを成功させたり、
物陰に隠れて進み敵に奇襲、という戦法が、不意打ちに大きなプラス判定をもたらしていたりで、
思い描いていた作戦を次々に成功させて勝利を導いた、という意味でしたっ。
余談ですが、投擲判定、MSさんにもよるかも知れませんが、自分はちょっぴり厳しめだったりです。
バイクは、危険依頼だったらもしかしたら大破してたかもしれません(←
いや、その時は持ち込ませなかったかなー…広い園内、取りに戻る時間は確実にありませんっ。
身内が某夢と魔法の国に勤めてたので、構造等の内部事情がかなり把握してるつもり、で、
バイクを乗り回すのは余裕の判定だったのですが、半分以上の敵が能力者、
もしくは強めのキメラだったら、わからなかったですね。何らかのペナルティはあったかとっ。
敵の首謀者は、実は能力者じゃありませんでした。
そこら辺の葛藤や背景は、もうちょっと書いてみるつもりでしたが、戦闘描写は激しく書くクセがあるので、
ついジスウセイゲーン氏の来訪を許してしまい…orz
最愛の人が死んだ時、または殺された時、人ってどうなるんでしょうね。
恵まれた事に、まだそういう経験が無いのでちょっと今回の動機付けが心配だったのですがっ。
炎の絵をより鮮明に描きたいからと火事を起こすのはさすがに理解できませんが、
もう少し心理描写を丁寧に書いてみたい、戦闘バカの墨上でしたっ。
メリー・ブロッサムの次は、コンバットなキメラ退治に戻ります!
と、いう訳で。
ハイスクールトラジカル、リプレイ公開されましたっ!
ご参加くださった皆様には、心から精一杯の感謝を…!
今回はリプレイ話と判定話を一緒に。
まず判定について、リプを見ると成功っぽくなってますが、
実際には「普通」で出しています。良くも悪くも、と言ったところでしょうか。
それについては後回すとして。
今回、称号は4つ出しています。
『スナイパー』は苦労しました、墨上は英語も微妙です(←
でも、こだわりたかったんです(笑
猛虎頼盾か、頼盾猛虎か、小一時間悩んだのはここだけの話っ。
どっちにしても捉える意味がびみょーに変わるかなぁ…と、思いまして。て。
余談ですが、猛虎を先に持ってくると、テイルズの奥儀みたいですね(何
後は、せっかくなのでお揃い称号を。
力強さ、羽ばたきのひとストロークの豪快さを片翼でイメージして男性に、
守られてるばかりではない、護り包む慈愛の強さを両翼でイメージして女性に。
そんな感じです。
大丈夫、足りて無くても有り余る程に補うのです、片翼は(←
さて、リプレイ本題に入るのですが。
かなり、苦しいものでした。
墨上の難易度『難しい』は本当にガチで皆様に臨みます。
ので、判定の際に甘くしたり、こちらのフォローでPC様の行動を良い方向へ導くのは、ほぼ無しと思っていただいて構いません。
失敗する時は思い切り最悪の結末で失敗することもあり得ます。
今回は、最初の『難しい』依頼ということで、ちょっとだけ、加減を知ってもらうべく、甘くしてはみましたが。
恐らく、あるお方の『逃げ出さないよう生徒はその場で待機させる』というカウンタープレが無かったら、
墨上は容赦なく、多くの方が書いた方である『人質を解放したら生徒を避難させる』を採用して、
まだ安全を確認していない教室外へ、パニックに陥った生徒を放ったことでしょう。
判定結果が成功から大きく下がった点は下記。
まずは、教室へ、担当して全員一斉に突入する手筈が、プレイングから伝わりづらかった事。
5つある教室を一つずつ、もしくは幾つか残して攻撃を開始しては、
残りの教室が騒ぎを聞きつけて、人質をどうにかしてしまいそうだった点は、恐らく想像に容易かったと思います。
ここは、成功を左右させる大きなフラグでした。
もう一つは、教室にばかり気を使い、哨戒歩兵、つまり人質を見張る敵以外の敵への対処が少なかった事です。
生徒棟までは隠密重視で侵入…という方は多かったですが、
廊下等、校内の見張りでウロウロしている敵は、どなたも予想していなかったのか、教室へ飛び込む際、ここでのタイムロスが結構行われてました。
それと、これは直接判定に響いている訳ではない、オマケ的解説でありますが、
CtSのルール上、長距離からの『狙撃』というのはとても難しいものとなっています。
ひとスクウェア離れる毎に命中は-10下がるので、ただでさえ広い学校の敷地外からの狙撃は、援護になるかどうかも微妙な判定となっていました。
ちなみに、OPで解説された雷光を纏ったものや赤い炎のようなもの、は、
覚醒の状態変化ではなく、フェンサーにファイターのスキルだったり、です。
ある意味、ヒントだった訳ですね。
と、以上が今回のリプレイの考察です。
生徒への被害が無かった点は、素晴らしかったと思われます。
こんな鬼畜な奥行きを含んだ私の『難しい』レベルのシナリオではありますが、
今後もまた機会がありましたら、お付き合いくださいませ。
この度は、本当にありがとうございました…!
追記でコメント返信ですっ。
肩凝りが酷いアルヨー(←
墨上です。
さてさて、ハイスクールミュー……っとと、こんな時間に宅配ピザ?
レーズンとクルミのゴルゴンゾラソースがけピザはもう地雷だから食いたくないぜ?(←
…はい、というワケで。
ハイスクールトラジカル、出発しましたねっ!
熟考の相談、お疲れ様でした。
これから判定作業に入るのですが、ずらっと見た感じ…うん、にやにやしました(何
おぉ、良いな!と思う点もあれば、おっと、もしやここは…という点も見受けられ、
書き応えがありそうだな…(ごくり)と言った感じです。
今度は判定ミスも無しで、きっちりお届けして参ります。もう少々お待ちくださいませ。。
それと。
新しいOPを申請してあります。
後悔は25日となりそうです。
今度も、トラジカルの旗取りの際の需要がどんなものだったのかを計るべく、対人戦にしてみました。
舞台、詳細は後悔まで秘密。こちらももう少々、体育座りでわくわくおまちくださいませ(何
そうそう、NPC関連付けしてあります。好きにいぢってください(←
それでは、追記でコメント返信ですっ。
(行き違いになったため、追加でこちらにコメント返信させていただいております)
潜伏したりもしてたけど、私は元気です(何
ちょっと、書き物のタスクが増えてきているので小回りが利きませんが、
もう3月なんですね…2月はそういえば28日までだっけΣ
なんて狙った天然ボケは効かないですよね、ハイ(←
一本は必ず、戦闘モノを出してみたいと思っています。
予告どおり対人もの。ただ、やりたいシチュエーションが多すぎて、
ネタの飽和状態で中々まとめることが出来ない状況かもです。
今週中には出せたらいいな…と思っています。
墨上は冬が好きなんです。
冷たい空気が、肺を満たすタバコの煙のように、のーみそ全体に染み渡って、
キリッとさせてくれるので、作業がし易いです。…いえ、暖房買えないほど貧乏なわけではなく(ぁ
ほら、何着てても大抵コート着ればファッションセンスも誤魔化せるし!(笑
という訳で、花粉症じゃないのに、春の足音を聞くのがセンチメンタルな墨上でした。
もう少し冬眠してたいですねー…
追記でコメント返信ですっ