Catch tha Sky~地球SOS~ でのリプレイ執筆状況とか、お仕事報告をする処。
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今回、判定はやや失敗で出してます。
結果的に解放したので、やや、としております。
MVPの方は無し、です。
私は、ほぼ作戦ミスだと判断しております。
主に、対空砲の処理の順序を間違えた事が敗因かなぁ、と。
対空砲を空爆する場合、そこに対空砲からの攻撃の可能性を考慮したプレがなかった事。
データリンク等で触れていたとしても、
対空砲からの『攻撃への対策プレ』がある上で、対空砲への空爆を試みるのも…難しい、と判定しました。
リプレイ内でもNPCが叫んでいましたが、
空爆機に紛れて基地内へと言うのは『空爆機を身代わりにする』という印象を仲間に与えてしまいました。
空爆機を護衛する方もいらっしゃいましたが、全ての弾を受け止めるという訳にもいかず、で。
今回は失敗の原因をちゃんとリプレイ内で説明出来るよう配慮してみました。
空爆等の空からの脅威に対抗するのが、対空砲です。
なので、空から接近された場合、容赦なく撃たせて頂きました。
この場合は、先に陸から歩兵の工作で対空砲を破壊、もしくはKVで破壊、が例としてよかったかも知れません。
対空砲が、迎撃した敵機を自分の基地に落とすような距離で攻撃するのはおかしいと思われるかもしれませんが、
まずはパイロットのパニックによる操作ミス。
パイロットはまさか空爆要請された場所に対空砲がずらりと並んでるとは思わなかったでしょう。
これは、前述の通り、対空砲の処理無しで空爆を要請したら容赦なく攻撃するつもりで、
解説にて条件を提示した頃から決めていました。
次に、空爆機と共に空爆を装って侵入とありましたので、装う以上は見せつけねばならず、
となるとある程度距離を接近させなければならなかったので、
基地側としても、一方的に空爆されるぐらいなら、という苦渋の判断と言う事になっています。
皆さんのカスタムしたKVなら、
現実の戦争のように1~2発で沈むようなことはないでしょう。
ですが、空爆機はKVでもなんでもないので、
多少は対バグアとしての意識やCtS世界の科学技術で強化してるとしても、
空への戦闘に特化した兵器からの攻撃に、何発も耐えられるハズがありません。
ゆえに、難易度も『難しい』ですので、MS裁量は効かせませんでした。
ダイスを振る以前の問題かも知れない…と悩みつつ、
皆様が同時に掲げていた前提が崩れてしまった結果なので、
プレイングの大半を採用出来ない形となってしまった事は、とても心苦しいです。
ですが、『ノベル』ではなく『ゲーム』をしている以上、こういう事もあるのかな…とも、思っています。
ご理解頂けると幸いです(汗
あそこの建物をあまり壊さず制圧していれば、
今後拠点として用いる為、中国攻略に多少有利になるよう働きかけるつもりでした。
ですが、敵も味方も使えない以上、プラスマイナス0という形で。
戦況に大きく変化は与えませんでしたが、
これからの大規模作戦、展開をお待ち頂きまして、
ADiv.にて最後まで楽しくお付き合い頂けますと幸いです。
墨上のシナリオにご参加くださいまして、本当にありがとうございました!
またのご縁の際には、是非是非よろしくお願い致します…っ!